« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月 2日 (土)

When times go bad and rough, I'm a resurrection

さて、4月にはいったのでスケジュールの確認。

4月8日 PCゲーム

ねこねこそふと「WHITE~BLANCHE COMME LA LUNE~」発売

 まあ先月発売予定でしたが、第2482話「激震の大地」にて発売延期。3月エンドの発売日のものは結構ずれ込みがあります。まあこれも通販なのでお金の問題はないのですがイベントとかがどうなるか。会場とかがとれればいいけど・・・

4月15日 PCゲーム

Lass「11eyes-Resona Forma- 初回限定版」発売

 これもずれ込み組み。とりあえずメッセで購入予定

4月17日 サンシャインクリエイション51

 まあいつものオールジャンル同人誌即売会。イベント自体がかなり衰退している&5月前ということでサークルもそんなに来ないだろうと思っていたが、リストみてみると結構いるでねーの・・・参加予定ではあるけどどう動くかは迷うところだな・・・・しかしフロアはどうなるんだろう。前回みたいに2ホールとかだと動きやすくでいいが・・・

4月22日 PCゲーム

Meteor「Marguerite Sphere マーガレット スフィア」発売日

 こちらもずれ込み。まだ買うかどうか不明

4月24日 魔まマオンリー即売会「もう何もこわくない」

 サンクリなんかよりよっぽど怖い同人イベント。参加サークル数と会場ですでに危険臭プンプンだがそれなりにチェックサークルはきているわな・・・・なんかカタログも2種類あるらしいけどどうする気だろう・・・カタログで前後半わけるなら2種類もっているに越したことはないけどおそらく色分けで列つくるから2冊持ってようが意味ないような気がするけど・・・考えものだな・・・

 

4月28日 PCゲーム発売日

オーガスト「穢翼のユースティア」

 これはまだ買うか微妙なところ。色紙はほしいけどな

Navel「SHUFFLE! Love Rainbow」

 (゜д゜)

Purple softwear「プライマリーステップ」

 たぶん買わないと思うけど・・・

CLAPWORKS「もろびとこぞりて」

 とりあえずタペストリーのみほしかったので通販で発注。イベントはたぶんないと思われる

4月29日 K-BOOKSイベント

 いつものいくら以上お買い上げで云々のやつ。今回は色紙とバインダー。ほげねりあんなので本気で行く予定ではあるけどバインダーが5000だから結構きつい。というか原画氏まぜるなって・・・・ほげだけでいいよ・・・気をつけなければならんのがバインダーは分割ではなく29~なくなり次第終了ってところだな・・・まあビジュアルファンブックをいろいろ買い込むなりするか・・・・この日は自宅防衛も休みだしね

PCゲーム関連で結構吹っ飛びそうで怖いな。まあ最近抑え気味だからそこまで派手には行かないと思うけど・・・・なんにしても4月も安定期でお金をためておかねばならない月だからな。5月頭に大量に消費する可能性があるんで

まあとりあえず5月頭の予定もちょろっと

5月1日 COMIC★1 5/DreamParty2011春

 なぜ同日開催にしたかはわからないがとりあえず毎年恒例のイベント。お互い東ホールでの開催(ドリパ・東23/コミ1・456)での開催。まあこれで東と西に分けるような鬼畜プレイはしないとは思うけど。まあ気になるのは待機列とかをどうするかだね。前回みたいにドリパは駐車場使って入場のみ外シャッターから入れ込み、コミ1は中の通路を使用して待機列作成でいくんだとは思うけど・・・・まあ俺としてはコミ1>ドリパなので当然コミ1がメインの動きになるけどね。まあコミ1で1.5時間動ければ問題ないとは思うけど。ドリパへの進入は状況しだいだな。

5月3日 所用

5月4日 所用

5月5日 トレジャーフェスタ/COMITIA

 ん~今回もかぶっているか・・・・まあこの2つは両方まったりイベントなので問題ないけどね。comitaでめぼしいサークルを先にいって、からあとからトレフェスって感じになるだろうな

しかしドリパと1の同時開催がやっぱり厳しいな・・・なんのための連休だと思っているんだ・・・・分けたほうがドリパも人くると思うんだけどなぁ・・・

あとPCだけど、無事地デジ取り込み機完成しました。

カードリーダではなくケイアンのチューナ「KTV-PCIE」を購入してカードリーダ兼チューナとして使用しています。こいつは標準の付属ドライバで動作確認してから使えない付属ソフトをアンインストし、ハード改造を施しファームウェア書き換えを行いみごとに動作しております。当然俺のモニタはHDCPやらには対応していないので通常の状態では見れるわけありませんが・・・・

所詮安物チューナ&ソフトウェアエンコなのでブロックノイズ受けまくりで途中とまったりしていましたが、PT2に切り替えたら見事なぬるぬる動画になりました。やっぱりしっかりとしたやつ(?)は違うね。

ただフリーのチューナー&録画ソフトの設定にめちゃくちゃ時間がかかりました。とりあえず今は問題解決して安定動作しておりますけど問題解決&設定に2日くらいかかりました。ただこのフリーソフト「TVRock」類はやばいです。細かな設定やいろいろなインフォメーションが見れてとてもフリーとは思えません。むしろ有料の付属ソフトとかよりもレベルは上だと思う。電波強度もdbでリアルタイムに表示してくれるのがうれしい(とはいっても本当の測定値かどうかは怪しいところですが・・・)

ただ問題としてはデータの要領。30分録画するだけで約3.5Gbもってかれます・・・・いくら2Tが安くなったとはいえ生データでずっと保管するには大きすぎるのでなにかほかの方法を考えなければならんな・・・・エンコードをがりがりやるなりしないと厳しいかもしれない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »